自責思考や他責思考ではなく集団責思考
いつも仕事で思うこと
人が環境や仕事内容によって仕事を辞めたい理由をあげるとき、人と人とのコミュニケーションが大きく関わってくることが、僕の仕事では多いと感じています。
辞めたい人は 私はこんなに頑張っている、いつも周りの人が〇〇と言う
その積み重ねで人間関係がうまくいかずに辞めていきます。たまに鬱になったり、急に蒸発したり、、。
こんな時 皆さんだったら その人に何て言うべきでしょうか?
気づいてあげれなかった私が悪いのでしょうか?
辞めたいと言ってきた人が悪いのでしょうか?
周りのメンバーが悪いのでしょうか?
最近思います、、。
誰かが悪いとかではなく みんなが周りに感謝の気持ちとコミュニケーションをお互いに取ることが出来たなら、そんなことは起きないのかと。
それが難しいから起きてしまうんですけどね。
けど、この事に対して言えることは
決して 悪い人はいないのです。
自責でもなく他責でもない。
みんなが集団として意識して改善していく問題。
集団責という言葉はないのかもしれないけど、
他責思考でもなく自責思考でもない
集団責思考とでも言いたい!
そう捉えて改善していくことで
せめて身の回りで働いている仲間が
嫌な思いで辞めていく事を減らして、
逆に仕事は大変だけど メンバーが支えてくれるから頑張りたいと言う人を
増やしていきたいと思います!
これしたらって答えはないですが。。。