left-child’s blog

普段の何気ない1日を意味のある1日にできたら素晴らしい人生になると思っています。仕事もプライベートも日々の学びをブログで綴っていきます!

自責思考や他責思考ではなく集団責思考

いつも仕事で思うこと

人が環境や仕事内容によって仕事を辞めたい理由をあげるとき、人と人とのコミュニケーションが大きく関わってくることが、僕の仕事では多いと感じています。

辞めたい人は 私はこんなに頑張っている、いつも周りの人が〇〇と言う

その積み重ねで人間関係がうまくいかずに辞めていきます。たまに鬱になったり、急に蒸発したり、、。

こんな時 皆さんだったら その人に何て言うべきでしょうか?

 

気づいてあげれなかった私が悪いのでしょうか?

辞めたいと言ってきた人が悪いのでしょうか?

周りのメンバーが悪いのでしょうか?

最近思います、、。

誰かが悪いとかではなく みんなが周りに感謝の気持ちとコミュニケーションをお互いに取ることが出来たなら、そんなことは起きないのかと。

それが難しいから起きてしまうんですけどね。

 

けど、この事に対して言えることは

決して 悪い人はいないのです。

自責でもなく他責でもない。

みんなが集団として意識して改善していく問題。

集団責という言葉はないのかもしれないけど、

他責思考でもなく自責思考でもない

集団責思考とでも言いたい!

そう捉えて改善していくことで

せめて身の回りで働いている仲間が

 嫌な思いで辞めていく事を減らして、

逆に仕事は大変だけど メンバーが支えてくれるから頑張りたいと言う人を

増やしていきたいと思います!

 

これしたらって答えはないですが。。。